お米のパン 

2008/10/29
こしひかりを使用した「お米のパン」
最近ブームの米粉とはまた違って「お米」を使用したパンです。
口当たりはもっちり☆お餅のような味わいでした。
何も付けず何も挟まず、そのまんまが味わい深いです。
このパン、形までお米(米俵)でした!
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

初めてのパン教室 

2008/10/27
10月初めに友人の紹介で参加した「パン教室」
やっとブログにアップします(^^;)


お教室では、かわいいわんこがお出迎えしてくれました。
動物はかわいいけれど、近寄るとちょっとビビリます。
でもこちらのわんこ、すごくかわいくて写真何枚も撮ってしまいましたー。


(なんと!わんこの名前が・・・高校時代に通っていた英語塾で
私が呼ばれていたあだ名と一緒でした!親・近・感♪♪♪)

パンメニューは「セサミブレッド」
生地がどんどんふくらみます。
ちょっとなまこっぽいとの声もあがりました。。。
焼き上がりは、香ばしいゴマの香りが部屋中漂いました〜〜〜
誘ってくれた友人MAさんのお友達Yちゃん(かなりのパン通)がせっせとカットしてくれました。
この時点で私は血糖値が下がり、早く食べたい(><)という感じで・・・あまりお手伝いできず申し訳ない・・・
お料理メニューは旬のお魚
「秋刀魚のオーブン焼き秋茄子添え」


最近パンを食べる機会が増えており、パンは飽き気味?と思ってましたが、
自分で作ったパンは全然違います。
作るのが楽しい!食べて美味しい!おしゃべりも楽しい!
幸せな時間を過ごしました。。。
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

不幸な1日 

2008/10/21
秋になると長野県の巨峰を毎年いただきます。
去年作って講評だった「巨峰ケーキ」を今年も作ろう!
と、数日前から意気込んでおりました。


ところが、1週間ほど前から指が腫れ始めて、
日に日に青く太くなっていって、
昨日はお箸も持ちにくいくらいの痛みがあり・・・


朝,派賊,惺圓と、思っていた以上におおごとになってしまいました。
麻酔をし、切開をし・・・プチオペ。
「水をかけてはいけません!」「お酒はゼッタイ禁止」とのこと・・・。
これじゃーお菓子作りどころじゃないよー(;;)
*************************************


作れないのなら、食べに行こう(笑)
と、以前から行ってみたかったお店を探しに出かけてきました!
しかし、ここでまた事件発生!!
なんと定休日。
もぉぉぉぉーついてないです(><)
市販のパウンドケーキを食べることにしました。
一口食べたら「お酒の味」が!!
裏を見ると「洋酒」がバッチリ入ってました。看護婦さんに「お酒はだめ!」と言われていたので、慌てて食べるのを辞めて・・・
冷凍庫で「アイスクリーム」を見つけて、やっと「美味しさ」に辿りつくことができましたー(はぁ散々でした^^;)


※このアイス初めて食べましたが、濃厚で美味しいです!
*************************************


作ろうと思っていた「巨峰のケーキ」
去年の画像をご紹介☆
我が家の巨峰が残っているうちに作りたい・・・
巨峰が先か私の手の完治が先か、勝負です!!
(明日からしばらく通院頑張るぞ!)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

タルト・パタート・ドゥース 

2008/10/18
冷蔵庫の生クリームを使わなくては・・・と
ロールケーキにしようか、チーズケーキにしようか、
迷っていたところ、台所に「サツマイモ」を発見!
そこへ「ケーキピア」新着レシピが到着し、
「タルト・パタート・ドゥース」を作ることにしました。
タルト・パタート・ドゥース???
平たく言えば「さつまいものタルト」ですね♪
フランススタイルらしいです。。。
タルトがサクサク甘さ控えめな仕上がりになりました。
*******************


秋はサツマイモの美味しい時期なので、
サツマイモのお菓子いろいろ作りたくなります。


こちらはかなり昔に作ったものですが、
画像が残っていたので、ご紹介します。
「さつまいものフィナンシェ」
絶妙なしっとり感としっかりした甘味、
新聞の記事の切抜きから作成した
小嶋ルミさんのレシピです☆☆☆


次に台所でサツマイモを見つけたら、
こちらを作ろうと思います!!

トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

カップケーキ 

2008/10/16
立て続けにカップケーキをいただきました。
先日はマンゴー(写真撮影前に食べてしまいました)
今回はベリーです。どちらもさっぱり甘酸っぱくて
美味しかったです。


いつもさらっと渡されるためにどこのお店の商品なのか
わからないままです。気になる・・・
持ち帰る道中どうしても偏ってしまうことも、気になる・・・
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

長野へ! 中華を食べに・・・ 

2008/10/14
東京駅7時半待ち合わせ。姉と長野へ行きました!
眠気でボーっとしてましたが、姉が登場すると、
トーキングスタートで、東京⇒長野の新幹線の道のりがあっという間。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


第一の目的を済ませて、ランチタイム☆
従兄弟の働く中華料理店へ行きました。
想像以上のお店の作りに驚き、すごいすごいと連呼してました。。。
(フォーシーズンズホテルを真似た造りらしいです)
まずは、オリジナルの前菜。
何がなんだかよくわからないけれど、
どれも美味しくて、感動(><)
べてらんウエイトレスさんのオススメ
「海老チリ」
海老は確か伊勢海老?ゴロンと大きくて
お箸では持ち上げられないくらい(^^;)
個室だったので、周りを気にせずかぶりつきました。
姉の選んだ「ホタテの炒め物」
お野菜がしゃきしゃきと美味しかったです。お味が優しくて、女性向けな感じでした!
注文していないのに登場した
「フカヒレ」!!!!!!
こんなにタップリいただいたのは人生初です。これで3日お肌プリプリだねーなんて笑ってしまいました。
こちらは「牛肉と松茸の炒め物」
下にひかれているおこげにはまり、パリパリポリポリ止まらなくなりました。
奥のにんじんの彫刻も中華らしいですねー
私の大好物「豚の角煮まん」
本当に大好きです☆
最後まで残しておいて、はちきれそうな胃に収めました〜(幸)
* * * * * * * * * * *

・・・っとここで料理は終了の予定でしたが「締めに麺かご飯かいかがですか?」
の言葉につられて、(姉が?)五目麺をオーダーしてしまいました。




スイーツは別腹♪♪♪
マンゴープリン+杏仁豆腐+キウイソース(クコの実)
* * * * * * * * * * * * * * * * * *


たっぷりランチを堪能した後は従兄弟と姉と3人で
昔話に花を咲かせました。


仕事の話もいろいろ聞いて、大変なんだなー
でもすごいなー好きなことをしているってステキだなーって、
美味しかったお料理がより一層美味しく感じられました☆


帰りは餃子をお土産にいただき、ちょこっと「にんにく臭」を
放ちながら帰宅しました。。。



トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

お菓子づくし 

2008/10/09
最近のいただきものお菓子を続けてご紹介します♪♪♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * 



大好きな「六花亭バターサンド」


以前私が、「レーズンサンドはどれも美味しいけれど、
六花亭のレーズンサンドに勝るのもは無い!」と話したところ、
行事があるたびに自宅に送ってくれる友人(^^)


今回は「誕生日」祝いとして自宅に届きました!

クリーム色に近いバタークリーム
ラム酒のきいたレーズン
美味です☆



* * * * * * * * * * * * * * * 


続いてキースマンハッタンの栗パイ




具沢山で重い!


こちらのパイは、敬老の日に両親への贈り物候補にしていたもの。
両親へは違うものを選んでおいてよかった・・・。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  


最後はHARBSのケーキ
友人のママさんからいただいたまま、冷蔵庫に眠っていました。

ラウンドケーキ
「フレッシュクレープレモン」と「クレープチョコ」


包装だけだと普通のパウンドケーキかと思っていましたが、
袋を開けて立てるとちゃんとしたケーキになったので、
気を引き締めて美味しくいただきました(^^)
ごちそうさまでした!
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

韓国料理 

2008/10/08
仕事の後、友人と夕食に行きました。
飲み屋さんやお食事処のひしめく地下街で、
「韓国料理」のお店に入りました。
メニューを見るとどれも美味しそうで迷ってしまいます。
まずは前菜?お通し?
キムチではなくナムルでした。
はるさめ系が大好きな私は韓国料理には
「チャプチェ」!外せません!
熱々のスントゥブチゲ。
辛いものがあまり得意ではないので、
お豆腐が入っていれば多少辛味が抑えられるのでは?と思い、注文。


もちろん辛かったですが、食べ進めていくうちに止まらなくなりました。
「温かいお茶を・・・」と店員さんにお願いしたら、流れ的にメニューから注文することになり、
「ゆず茶」を注文。
生姜がきいていて体の温まる美味しいお茶でした。ただ、甘味が強くて余計に喉が渇き、今度は「冷たいお茶を・・・」と店員さんにお願いしたら、無料のお茶が出てきました。
(はじめからサービス茶でよかったのですが^^;)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


帰り際、友人からのサプライズ!!!
なんと「お誕生日おめでとう☆」と花束をいただきました!!


待ち合わせしたときもお店に入ったときもご飯を食べている間も、
友人が花を持っていることに全く気がつかなかった私。。。
相当友人との会話に集中していたみたいです。。。


とっても嬉しかったです(><)ありがと〜♪♪♪
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

ランチ&カフェ+ちょこっと買い食い 

2008/10/07
体調不良が悪化し、昨日は仕事を早退させてもらい、病院へ・・・。
今日はだいぶ元気になりましたが、無理は禁物。
お菓子を作りたい気持ちを抑えて、
溜まっているデジカメの画像を整理します〜


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
静かな裏道にあるカフェです。
以前一度足を運んだところ、定休日だったため、
再チャレンジで行ってきました。
温野菜とごはんとお味噌汁
お味噌を付けながらいただくお野菜にはとっても甘味があり美味しかったです。
ただ、あまりにヘルシーすぎて、お腹が一杯にならず・・・
「ケーキ食べにいこっ!!」ということになりました。
ケーキ屋さんを探す道中、こんなお店を発見⇒⇒⇒
ドイツソーセージのお店。
ホットドックが美味しそう♪♪♪
ケーキも食べるとの約束の下、
友人はホットドックを購入。
ケーキは「ア・ラ・カンパーニュ」にしました。
種類がありすぎて迷ってしまいましたが、
私は「いちじくのショートケーキ」友人は「木の実のタルト」です。


写真撮るから待って〜〜〜(><)
と言ったのに、食いしん坊な友人はフライングです(^^;)
この日は天気が良く、テラスでのんびりおしゃべり。
15年くらい前の懐かし話に花が咲き、
あの頃はベビースターを買って公園のブランコに座って
おしゃべりしたよねーと笑い話になりました。。。


当時のベビースターが今はケーキ、大人になったなぁ(^^)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

和カフェ 

2008/10/06
ちょっとばたばたしていたら、10月になっていました^^;
久々のブログ更新です!

9月後半に友人と行った和カフェのランチです。友人も私もいつも「どうしよう、どうしよう」と迷いまくる優柔コンビ☆
そんなときはお互い同じものを注文しようと、おばんざいset1000円コースにしました!
ヘルシーなおばんざいに、美味しい玄米ご飯。
とろろはちょっと苦手でしたが、ご飯にかけたら美味しくて、
机に置かれたごま塩をかけたら、さらに美味しくて、
「食わず嫌い」だったのかも!と見事完食しました(^^)v
(友人はご飯の多さにギブアップしてました・・・)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


どうやら風邪をひいたようで、喉が・・・痛い・・・
でも仕事は休めない(><)はぁ
病は気から!今日も頑張って働きます!


そういえば・・・占いの先生に「9月に風邪ひきそうねー」って言われていました。
9月を乗り切ったから、「良かった」って思っていた矢先・・・
占い師さん恐るべし〜〜〜

トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。
ページトップ ▲