久しぶりのお菓子 

2011/02/24
ここんとこもう2週間近く(以上?)、作りもしなければ、買いもしてない甘いモノ。

久しぶりにパリ・ブレストなど。
こんなの絶対に自分じゃ作らんもんね。
一人用なのでワッカではない
え〜、実はこの店のベニェが美味しく、毎週土曜日に一つ買っていることは知っている方もいるはず。
とある土曜日にフランボワーズジャム入りのベニェを買い、
車の中でほうばろうとがぶっと一口。すると中から出てきたのはチョコクリーム、、、
ここのはヌテラを使ってないので、それはそれで美味しいのですが、
この日の私の舌の気分はフランボワーズだったので少々がっかり。

しかしこの間行った時にこの話を売り子さんにするとなんととんでもないエピソードが!

実は私がベニェを買った日の午前中、新米パティシェが数々の失敗を犯したらしい。
たとえばベニェ。
見分けるためにチョコクリームのベニェにはカカオが表面にぱらっと降りかかっているのですが、
この日のベニェには何一つ、カカオがかかっているものがなかった。
(なので店員さんはフランボワーズと思って私に売ったが、実はチョコだった)

極めつけはガトーブルトン。
この日のガトーブルトンには砂糖を入れる代わりに塩を入れてしまった〜んだって!
とってもブルトンらしいガトブルになったでしょうが、すべてはゴミ箱行きになったそうです。


やはり買うお菓子は美味しい(く感じる)。

プラリネ味のムスリーヌ・クリームは重たくなくしつこくなく、やや固めのシューにぴったり。
プラリネってやっぱ好きだぁっ!
また猫ですみませんが
だって両腕両足をきちんと重ねて寝てるんだもん。。。
かぱいい
(そういえば”かわいい”という日本語はもうこちらではすでにフランス語化するほどメジャーになってます!)
by ゆっこちゃん | 未分類 
ページトップ ▲