食パン・チョコムースなんぞ 

2010/09/13
これ、案外いい出来なの
T45と全粒粉の混ぜ混ぜ食パン。
以前一次醗酵にじっくり時間をかけてしっかり醗酵させた方がよいのでは?とのコメントを頂き、
今回は一時間よけいに時間をかけたら焼成時にかなり上手く膨らんだ。
全粒粉入れるといつも膨らみが若干悪いから、これはうれしいオロロキ。
いつも高さが片方に寄ってしまう
これはきっとオーブンに扇風機がついてないせいだろう。
オーブン内の温度が均一にならないからだっ。かなしっ。
高さはもっと出るんだろうけど、これもオーブンが小さいせい。
いろいろ組み立てて、オーブンの中間あたりに型がくるように仕掛けているんだけど、
上のほうが詰まって焦げてくる、、、
これ以上下に下げたら今度は底が焦げるだろうし、
このオーブンではこれが限界か。
$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
ウン十年ぶりのチョコムース
むかーし昔のその昔に一回だけチョコムースを作ったことがありますが、
その時ヘンに複雑なレシピを使ったから、
”チョコムースはめんどくさい!”という観念が私の中に植え付けられ、
それ以来超ご無沙汰もいいとこ。
大体ムース系は好きでないので、作る頻度が異常に低いっちゅーのもあるが。
今回たまたまインターネットで見つけといた簡単なレシピをファイルから発見。
最近プリンに飽きてきたのでここらでいっちょムースに腰を上げる。

でもこれはチョコムースではなく、チョコクリームと書かれている。
でもレシピに載ってる写真はムースっぽいよなぁ。。。
んでできたのがこれ。
黒くていつも写真を撮るのに苦労するチョコ系もこうしてみるとよく見える
この光線で見るととっても汚い出来。
あまりリキ入れて作らなかったので、表面に浮いてた泡泡もとらずに焼いてしまった。

ところでこのレシピ、水が入ってます。
このあたり、あまり理解できず。
おまけにプリンではぽよ〜んぽよ〜んの時点で焼くのをやめると余熱で固まりますが、
これは水のせいか(絶対そうだ!)、液体のまま。
液体のまま食べるものほど気持ち悪いものはないけど、
これはチョコがわりといいものということもあって
(ネスレのコルセ64パーカカオとムニェの51パーカカオの混合)
チョコクリームのゆるいの、という感じでいただきました、が、
正直、気持ち悪かった〜っ!
卵黄のみで泡立てないからシュワシュワした感触もないし、、、
もうこのレシピは使わない、か、改良しないとダメ。

次回はちゃんと作ろう。
by ゆっこちゃん | 未分類 
ページトップ ▲