「音速少女隊」事前登録の受付を開始。特典は5000円分のゲーム内アイテム 

2015/08/20
by チャン | 未分類 

『プロジェクト クロスゾーン2』11月12日発売決定、主人公は有栖零児&小牟に!新システムも続々公開 

2015/07/03
バンダイナムコエンターテインメントは、ニンテンドー3DSソフト『プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド』の発売日を2015年11月12日に決定し、主人公やゲームシステムなどを公開しました。

ゲームメーカーの枠やジャンルの壁を越え、カプコン、セガゲームス/セガ・インタラクティブ、バンダイナムコエンターテインメントのゲームキャラクターが一堂に介するクロスオーバー・シミュレーションRPGの最新作となる『プロジェクト クロスゾーン2』。新たな登場作品・登場キャラクターはもちろん、ゲームシステムやバトル演出も大幅にパワーアップ。リネージュ2 ただの続編にとどまらない一作として、多くのユーザーから注目を集めています。

そんな本作の発売日が、11月12日に決定。そして『ナムコ クロス カプコン』で主役を務めた「有栖零児」と「小牟(シャオムゥ)」が、本作の主人公として参戦するとの発表も行われました。加えて、導入となるストーリーやバトルシステム、本作オリジナルキャラクターなどもお披露目されているので、余すところなくしっかりチェックしておきましょう。
by チャン | 未分類 

ハッ?『死のワナの地下迷宮』作者、新装版“萌え化”に困惑 

2015/06/22
ゲームブック『The Deathtrap Dungeon』作者のイアン・リビングストンさんが、Twitter上でため息を漏らしている。FF11 ゲームブックは読者が選択肢を選ぶ事で物語りが進むのが特徴で、1980年代日本でも小中学生を中心に人気を集めたジャンルだ。
イアン・リビングストンさんはゲームブックブームの火付け役とされており、スティーブ・ジャクソンさんとの共著『火吹山の魔法使い』などでも知られている。

そんな最中、イギリスで出版された本書は瞬く間に人気となり、日本でも社会思想社から1985年『死のワナの地下迷宮』という邦題で発売されている。


【関連:茨城地方協力本部、昨年に続き自衛官募集ポスターに萌えキャラ起用!相変わらず可愛いー!!】

The Deathtrap Dungeon

作者のイアン・リビングストンさんによると、これまで各国で発売された本書の表紙は、イギリス版のオリジナルイラストをそのまま起用したものだったという。日本で最初に発売された『死のワナの地下迷宮』でも採用され、異形のモンスターが描かれていた。


ところが、2008年にホビージャパンから発売された新装版『デストラップ・ダンジョン』の場合には、モンスターではなく美少女が描かれており、オリジナルとはかなりかけ離れたものになっている。
by チャン | 未分類 

アニメイト、池袋本店の『刀剣乱舞』缶バッチ早朝販売に関するお詫びを発表 

2015/05/13
アニメイトは、池袋本店にて5月10日に実施した早朝販売に関するお詫びを、公式サイトへ掲載しました。

池袋本店では、5月10日の7時45分からファイファン14『刀剣乱舞-ONLINE-』の「ハート缶バッジコレクション四」の早朝販売を開始。女性ユーザーを中心に高い人気を集めているPCブラウザゲーム『刀剣乱舞』のグッズだけに注目度も高く、多くのファンが早朝販売に足を運びました。

しかしこの早朝販売は見込みを上回る反響を見せ、現場の対策不足が浮き彫りとなる結果に。今回の件に関して同社は、「近隣住民の皆様をはじめ、多くの方々にご迷惑をお掛けいたしました」と、公式サイトにて謝罪文を掲載しました。

また今回の対策不足を教訓とし、今後は「近隣住民の皆様やお客様へ、ご迷惑・ご負担をお掛けしない対策を検討、実施させていただきます」ともしており、万全の体勢で店舗運営に努める旨も明かされています。

人気が高まればファンの規模も拡大し、それに伴う諸問題が発生しやすくなるのは避けにくい事態と言えます。『刀剣乱舞』人気により、様々な博物館などで来場者が増加。またゲーム原作の舞台化なども活性化しており、鑑賞マナーの案内などもより重要性を増しています。主催側・参加者ともに、意識の見直しが改めて求められる局面へと差し掛かったのかもしれません。
by チャン | 未分類 

機械がオンの状態かオフの状態かを見定めよう 

2015/03/25
機械によっては一目でその状態がオンなのかオフなのか分かるものと、分からないものがあります。例えばハッチやピストン、またブースターレールなどはオンの状態があからさまに分かります。

一方で、ドア(※)やトロッコのT字分岐など、どちらがオンなのか分からない場合があります。その場合は、その機械の隣にレッドストーントーチを実際に設置してみます。この場合はオンになります。レッドストーン トーチを除くとオフの状態に変わります。
(T字分岐は1ブロックだけワイヤーを設置する必要があります)


※初心者の方はドアは空いている状態がオン、閉まっている状態がオフと思われ勝ちですが、方向によってドアの開閉が異なるので、実際にはチェックが必要です。例えば南から北方向を見てドアが閉まっているように見えても、西から東方向に見た場合はドアは開いているので。

よくある両開きドアは、閉まっている状態に見えて、実は片方が開いた状態なのです。

ちなみに、覚えるならば、ブロックの手前側に設置している場合は、右側にノブがある時は閉まっており、左側にノブがある場合は開いている状態。ブロックの奥側に設置している場合は、その逆となります。
by チャン | その他 

新たなアイドルコンテンツ「VENUS PROJECT」発表!実際のアイドルをキャストに起用し、ゲームやアニメで展開 

2015/03/06
『魔法少女大戦 ZANBATSU』などを手かげるガラットは、アイドルを題材とした新プロジェクト「VENUS PROJECT」を発表しました。

「VENUS PROJECT」は、アニメ、ゲーム、コミック、RedStone BlackOpal ライブイベントといった様々なメディアでマルチに展開していくプロジェクトで、「アイドル×熱血」がテーマ。二次元と三次元を融合させる試みが特徴で、実際に活動しているアイドルたちがキャストに起用されています。

今後の展開としては、まずは4月21日にゲームとコミックの配信が開始。その後7月にはTVアニメが放送される予定です。

◆VENUS PROJECT -ヴィーナス プロジェクト-
ゲーム版はPS Vitaにて基本プレイ無料のアイテム課金制で配信。カード形式のアイドル育成ゲームで、大きく分けて「アイドル活動モード」と「ストーリーモード」の2つで進行。何人かのアイドルには2Dイラストと3Dモデルの両方が用意されており、「サポーター」「アイテム」「衣装」といった要素でパラメーターが決定。これらはライブバトルと呼ばれるリズムパートに影響し、プレイヤーはリズムゲームの容量でコマンドを入力していきます。

◆TVアニメ「VENUS PROJECT(仮)」
7月からの放送を予定しており、30分アニメ全6話とバラエティ番組全6話という1クールで放送されます。
by チャン | 未分類 
ページトップ ▲