機械がオンの状態かオフの状態かを見定めよう 

2015/03/25
機械によっては一目でその状態がオンなのかオフなのか分かるものと、分からないものがあります。例えばハッチやピストン、またブースターレールなどはオンの状態があからさまに分かります。

一方で、ドア(※)やトロッコのT字分岐など、どちらがオンなのか分からない場合があります。その場合は、その機械の隣にレッドストーントーチを実際に設置してみます。この場合はオンになります。レッドストーン トーチを除くとオフの状態に変わります。
(T字分岐は1ブロックだけワイヤーを設置する必要があります)


※初心者の方はドアは空いている状態がオン、閉まっている状態がオフと思われ勝ちですが、方向によってドアの開閉が異なるので、実際にはチェックが必要です。例えば南から北方向を見てドアが閉まっているように見えても、西から東方向に見た場合はドアは開いているので。

よくある両開きドアは、閉まっている状態に見えて、実は片方が開いた状態なのです。

ちなみに、覚えるならば、ブロックの手前側に設置している場合は、右側にノブがある時は閉まっており、左側にノブがある場合は開いている状態。ブロックの奥側に設置している場合は、その逆となります。
by チャン | その他 
ページトップ ▲