国内初ライアット公式イベント『League of Legends』「IWCA 日本代表壮行会」レポ 

2015/11/21

紫いものタルト
季節商品New-新商品
お芋の入ったタルトの上には、チョコやキャラメルのブリュレや生クリーム、カスタードクリームをしぼり、紫いものクリームでおおいました。
by あいさん | 未分類 

bananaケーキ 

2015/08/06
Caramel Banana Cake

バナナナッツシフォンを焼いても、熟したバナナがまだ残っていたので、バナナケーキにすることにしました。作ってみたかった、ルミさんのレシピです。

まず、バター入りのカラメルを作って型の底に流します。そこにバナナとナッツを並べてから生地を入れ、さらに生地の間にカラメルでソテーしたバナナもサンドしてあります。生地には牛乳と生クリームも入っていて、きめ細かくしっとりふわふわ。そこにカラメルバナナが入っているのだから美味しいに決まっています♪さすがルミさんレシピ。

ちょっとカラメルの色が濃すぎちゃったかな〜、という出来でしたが、味は大丈夫でした。でももうちょっと茶色が薄い方が、きっと美味しそうに見えますね。

レシピでは18cm丸型の分量だったのですが、パウンド型で作り、余った生地でもう一つパイナップルバージョンも焼きました。この前、スーパーでフレッシュのパイナップルが一個79セント!だったので、思わず買ってしまったものがちょうどあったのです。



型から出したら崩壊しました・・・。レシピでは、パイナップルバージョンの場合はカラメルに入れるお湯の量が微妙に少ないのですが、今回はバナナバージョンのものをそのまま使ってしまったので、それがいけなかったのでしょうか。バナナよりもパイナップルの方が水分が多いですものね。

今日も雪が降ったりやんだりの繰り返しでした〜。降っている時は、風もつよくて雪も横殴り。
by あいさん | 未分類 
ページトップ ▲