いろいろ・・・・ 

2009/03/20
なかなかさ、アップできないのよね。いまだに・・・
また作ったのよ。シフォン。
しかも、自家消費用。マーブルシフォンです!
まぁ、気泡あるけど、良い感じ。
この配合は、昨年生み出した配合で、、、しっとり系。
今度は、もっとパサパサ系にチャレンジしてみようかと思ってます♪


それから、こちらは、がちまいやのショートブレッド。
西荻窪にあった「がちまい家」というお菓子屋さんのレシピ本が出版されたの。
やっと手に入れたのだけど、この写真は、手に入れる前に配合だけ友達に教わってつくったもの。
材料をすべてフードプロセッサにかけて型へ押し固めるだけなのよ。
なかなか昔懐かしいそれらしい味になりました。
やっと昨日、本を手に入れたので、がちまいやシリーズまた作ってみます!
最後に、さっき作った『ぼたもち』。
明日、妹のお墓参りへ行くので、たまには和菓子にしてみました。

餡子炊くのって時間かかるのですね。
初めて和菓子を作ったのだけど、美味しく出来ましたよぉ〜。
甘さも調整できるし、自分で餡子を炊くって良いですね。

ぜひぜひ、この季節に作ってみてください!
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

1年ぶりのシフォン 

2009/03/14
近所の方に頼まれて、1年ぶりのシフォン作り。
コツ、メモしておかないから・・・・昨年と同じ失敗を繰り返しちゃいました。

反省させられています。
これ、1作目。
底は、持ち上がってくぼみが出来ているし、中央に穴はあるし・・・

そして今回の最後の最後まで問題だった水分。冷めてくると水分が焼き面に浮いてくる。

まさに1年前に見たことあるシフォンを焼いてしまいました。
配合を改めて、2作目。

なかなかいい感じかと思いきや・・・しぼんでいしまいました。でも焼き面は、前回の持ち上がりが落ち着いていい感じ。

オーブンの温度も10度下げてじっくり焼くことにしてみました。底のくぼみや中央の空洞は無かったけど、膨らみが今度は足りなかった。
配合は、前回と同じで、メレンゲの作り方を変更。砂糖を入れずに角が立つまであわ立てて最後に一気に入れてしっかりしたメレンゲにしてみました。
なかなかいい感じになってきたかな〜。

でも、やっぱり水分が浮いてきちゃいました。
なぜ?
焼き時間が足りないってことかな・・・?
配合は同じで、、、

焼き時間を40分→50分に変更。
そしたら、水分浮いてこなかったわ。

これよこれ。
来年また頼まれるかもしれないから、今度はしっかりメモしておきました。
でも実践が一番。

年に何度かは作っていきたいですね。
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

ひなまつり♪ 

2009/03/04
今年は、作りました!
ご近所へのプレゼント♪
いつもお世話になっている女の子のご家庭へ・・・
先日、主人のバースディに作ったケーキの4号サイズ版です。

朝、スポンジ焼いて、、、、
仕上がったのは3時。

子育てしながらのケーキ作り、なかなか時間がかかります。

絞り金具は、もちろん桜の絞り。
とぉ〜っても寒いおひな祭りとなりましたが、、、
桜の季節、もーすぐですね!
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。
ページトップ ▲