☆紅茶ロールケーキ☆ 

2008/02/23
Hanamiさんからいただいたオーガニック紅茶を使ってのロールケーキです☆
紅茶葉をそのまま加えているので、食べるとプチプチした食感も楽しめます!
今まで使ったことのある紅茶でロール生地を作ると
香りはしても味はほとんどしないのですが
いただいた紅茶だと、落ち着いた香りが持続して、コクのある味わいがよく感じられます♪
先日、フィナンシェのときも思ったのですが、この紅茶は乳製品との相性が良いようです。
というわけで、ロイヤルミルクティにして楽しんでみました!
期待通り、コクがあって、美味しかったです♪


さて、今回のロールケーキは、ちょっとクリームが控えめになっております。
それは ↓ コレ ↓ を作ったから☆
新しく作った折パイ生地の端っこ(切り落とし)をまとめて、伸ばして、焼きました。
内側に溶かしたチョコを塗ったパイ生地の間には生クリームを。
今回は、ちゃんと焼ききったので、サクサクとした食感でした☆
トラックバックURL:
Tracked from ロールケーキマニアックス at 2008年02月27日 03:44タイトル:ロールケーキのリンク集
ロールケーキのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
Tracked from ロール適当サイト集 at 2008年02月27日 03:41タイトル:ロールファンクラブ
ロールのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by 8201 at 2008年03月10日 16:49
綾香さん、こころさん、こんにちは!

綾香さん★
コメント有難うございます。
そう思っていただけて嬉しいです♪
ぜひ、お母様に作って頂いてくださいね☆

こころさん★
こちらこそ、初めまして☆お越しいただき有難うございます。
ロールケーキ生地に(粉を入れるのと同時に)紅茶葉を加えただけなんですよ☆
「上手く作るコツ」、わたしも知りたいです(^^ゞ 一応気をつけているのは、卵黄も卵白もそれぞれ丁寧に泡立てることと、焼きあがってから天板ごと落として(しぼみにくくする為)、その後に天板をフタのように生地にかぶせる(乾燥防止のため)ようにしています。
このくらいのコトしかお伝えできないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです☆
Commented by 8201 at 2008年03月10日 16:41
花梨さん、このみさん、竜太さん、コメント有難うございました☆
Commented by こころ at 2008年03月10日 11:09
はじめまして。
私ロールケーキが大好きでこのサイトに来ました!!
でもこれ難しそうですね。。
上手く作るコツとか無いですか?
教えてほしいです!!!!
Commented by 綾香 at 2008年03月10日 10:57
こんにちは!!
おいしそ★
今度の私の誕生日にお母さん作ってもらいますね★
Commented by 竜太 at 2008年03月07日 18:45
このロールケーキ作ってみました★



こんにちは!あの〜ここはチャットではないんですけど!!怒
このサイトはケーキを愛する人が来る所なんです!!
【以下の文章は、管理者の判断により非表示としました】
Commented by このみ at 2008年03月07日 10:17
花梨さん始めまして。
私も保育士目指して勉強している身の者です!
何か花梨さんとは気が合いそうです******
Commented by 花梨 at 2008年03月03日 13:26
8201さんありがとうございます!
幸せになります。
質問に答えてくださってありがとうございます。

なんと保育士になるための資格の内の一つに合格しました。
保育士に一歩近づけました!!!
Commented by 8201 at 2008年03月02日 20:45
花梨さん、それは本当におめでとうございます\(^o^)/
人生における素晴らしい記念を迎えられて、これからが楽しみですね☆
さて、ご質問への答えですが、それはヒミツです!ただ、まぁ特別に、ということで「0以上2ケタ未満」ということでお願いします。
それでは、花梨さん、大切な方と今まで以上にお幸せにお過ごしくださいませ♪(*^^*)
Commented by 花梨 at 2008年03月02日 19:52
そうですか。
8201さん聞いてください!ちょっと自慢になってしまいますが。。
私、彼にプロポーズされちゃいました。昨日の事です。
私たちは高校時代から付き合っていてもう3年近くなります。
昨日言われてとてもビックリしましたが、もちろんOKしました。
結婚式は未定ですが。。こんな事ここに書いてしまってスミマセン。。
何かとお世話になった8201さんには早くお知らせしたくて。。
自慢になってしまってごめんなさい。

一つお伺いしたいのですが。
8201さんは今までに何人の方とお付き合いされた事
ありますか?私は彼が初めての人だったんです!
Commented by 8201 at 2008年02月29日 22:09
花梨さん、こんばんは☆
身近にそんなステキな方がいらっしゃって、それが目標に向かうための原動力となっているというのはいい事ですね♪
私の場合は、支えてくださる方はたくさんいらっしゃいますので、誰が一番だとは言い難いです。ここケーキピアでも、多くの方から温かいお言葉を頂戴して元気付けられています☆
ただ、この歳にもなると、支えてもらうよりは、少しでも誰かの支えになれるようになりたいなと思います(^^ゞ
Commented by 花梨 at 2008年02月29日 12:55
8201さん。ありがとうございます!
私も保育士になるため頑張ります!
やっぱりやりたいことをこんなにも頑張れるのは
近くで支えてくれる大切な人がいるからなんだなぁ。って最近
よく思います。私の場合は彼氏ですね。
いつも近くで支えてくれて、励ましてくれます!
だから彼の想いも裏切らないよう頑張ります!
8201さんは誰に一番支えてもらってますか??
一番に力になってくれる人って??
Commented by 8201 at 2008年02月28日 23:07
花梨さん、こんばんは☆
どうぞ、お気になさらずに♪こちらこそ、結局お役に立てずにスミマセンでした。
ご丁寧な自己紹介をありがとうございます!私には自己紹介できるほどのことはほとんどないのですが、とりあえず歳は四捨五入して30です。数年前に食生活アドバイザー2級に合格しました。あとは、ご覧の通りで、作っても作ってもお菓子がなくなるので、1年を通してお菓子作りしない日のほうが少ない毎日を送っております。自分で作ったのに、食べられないことも間々ある、こんなところですかね(^_^;)
保育士さんになるための勉強、頑張ってくださいね!
Commented by 花梨 at 2008年02月28日 15:04
お返事ありがとうございます!
本当久しぶりにコメントさせていただきました。
一時期は本当にご迷惑おかけしました。すいませんでした。。。
ちゃんとした自己紹介ってしてないですよね??
じゃあしますね*
名前は花梨です!年齢は19歳です!
保育関係の大学に通っています。
将来は保育士になりたいと思っています。
今猛勉強中です!!
もし良かったら8201さんも
自己紹介してくださいな!!!
Commented by 8201 at 2008年02月25日 16:13
花梨さん、こんにちは♪
コメント有難うございます〜!お菓子作りにピッタリの紅茶をいただいたので、ロールケーキにしてみたんです。以前、違う紅茶で作ったときと比べて、とても「味のある」生地になりました☆
私は紅茶葉がそのまま入っているロールケーキは、売られているのを見かけたことがないのですが、いずれ出会えるかもしれませんね(^^)
また、お時間のあるときに遊びにいらしてくださいね♪
Commented by 花梨 at 2008年02月25日 11:29
久しぶりです!!
花梨です!!
うまそ〜!!
お店でもしこんなケーキあったら絶対買います!!
それじゃ!!
Commented by 8201 at 2008年02月24日 22:36
きいこさん、みつちよさん、emiさん、こんばんは♪

きいこさん★
そうなんです、紅茶をたっぷり加えました〜!
あ、はい、控えめデスヨ(^_^;) 控えない時は、ほぼ一重巻になってます☆

みつちよさん★
お褒めの言葉を頂き、恐縮です〜。ただ、今回はまぁマシですが、毎回うまく巻けるわけもなく、まだまだニガテです(-_-;)巻くだけとはいえ、その「巻き」が難しくて。ちなみに巻き寿司もニガテです…。
おぉ、ロールケーキを作られるご予定なんですか☆プレーンも紅茶もそれぞれに良さがありますよね!美味しいロールケーキが出来上がるといいですね♪

emiさん★
クリームたっぷりですからねぇ(^^ゞ 紅茶の味も楽しめるのって、ホントいいですよ♪そうそう、お菓子に合う茶葉ってなかなかないですね。Hanamiさんに感謝です!
パイ生地の端っこの寄せ集めは、うまく出来ると、かなり「オトク」な気分になります。数が少ないので、取り合いになっちゃいますけどね〜。
Commented by emi at 2008年02月24日 22:20
8201さんとこにくると、クリーム系のものが食べたくなる〜!
香りだけじゃなくて、ちゃんと味がするっていいなっ。
お菓子向きの茶葉ってなかなか見つからないから、よかったですね〜♪
パイ生地の端っこで作ったのって、結構、おいしくできたりしますよね!
Commented by みつちよ at 2008年02月24日 18:40
やっぱり8201さん、巻きが上手!!
来週末はひな祭りなので、私も苦手なロールに挑戦しようと思っています。プレーンタイプを考えていたのですが、紅茶をみたら、紅茶が食べたくなってきました〜。
Commented by きいこ at 2008年02月24日 15:24
プチプチはチョコではなく
紅茶だったんですね♪
ロールケーキ、これでクリーム控え目ですかぁ(@@)
ページトップ ▲