☆チェリーのブランデーケーキ☆ 

2007/06/27
チェリーのロゼワインコンポート(紅茶シブーストに使ったのと同じもの)を入れた、ブランデーケーキを作ってみました☆


甘く華やかな香りのブランデーなので、焼き上がったときから食べたくて仕方ないのですが、さらにブランデーを塗りこんで、アルミで包んで寝かせました。


今日で5日目になったので、そろそろいいかなぁということで、試食です!


刻んで入れたチェリーはどうなったのか気にしつつ、カットするとこうなりました。
断面を見た瞬間は、コンポートシロップも入ったし、ブランデーもまぁまぁ入れたし
塗りこんだブランデーはたっぷりだったしで、水分量が多かったかなぁと思ったのですが
食べてみると、理想的なしっとり感なので、ホッと一安心☆
ただ、味は、ようやく馴染んできたかなぁという程度。
熟成された風味を味わうには、まだ寝かせた方が良さそうです。
というわけで、これから毎日ちょっとずつ試食しながら、食べ頃を確認したいと思います♪
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by 8201 at 2007年06月28日 22:59
kyorochangさん、mignonさん、こんばんは★

kyorochangさん★
寝かせる時間が無い時って、食べちゃいますよね!作った後に、熟成期間が過ぎるまでタイミングよく忘れられるといいのですが〜。
この組み合わせ、いいですよ♪秋にはマロンバージョンで作りたいなぁ☆(気が早すぎですね)

mignonさん★
あら、ウチにきていただけるのなら、mignonさん作のお菓子を食べたいですよ〜!!
そのパウンドケーキ、相当なラム酒風味ですね☆一切れで酔った気分なんて。仕事中や車運転前は気をつけないと?
今回のは、そこまでお酒たっぷりではないです〜。もちろんオトナな感じですが☆まだもう少し寝かせて、熟成させます!
Commented by 8201 at 2007年06月28日 22:58
Cocoさん、chouxさん、Hanamiさん、こんばんは★

Cocoさん★
Cocoさんもお好きでいらっしゃいますか?ブランデーケーキなんて、そんな頻繁に食べるものではないですが、すごく食べたくなったりします。
5日間、ホント待ち遠しいです。でもその位、もしくはそれ以上待たないと、求める美味しさになってくれないですからねぇ。待つのも作るうち、でしょうか?!

chouxさん★
地酒ケーキ、いい響きですね(笑)!このブランデーは普通のXOブランデーです☆チェリーブランデーが理想だったのですが、持ってません〜。
今のところ、アルコールが飛んだとはいえ、まだキツイのでちょっとずつで十分です。熟成されていい加減になると、どうなるでしょう??

Hanamiさん★
そうですね〜!熟成させる時間が必要なのが、楽しみでもあり、じれったくもありですが☆もっと酸味のあるチェリーだと、さらに私好みだったかも、なんて思ってます。
Commented by mignon at 2007年06月28日 11:03
8201家の住人になりたいです・・・。
いつもおいしいお菓子が待ってるから、道草せずに真っ直ぐとんで帰ります。。。

ちなみに先日とあるケーキ屋さんのラム酒がたっぷりのパウンドを1本いただきました。
それがもうすごくラム酒まみれで、一切れ食べると軽く酔った気分。
でもすごくおいしくてとまらなくて、酔っ払いです(笑)
このブランデーケーキもオトナな感じですか?
Commented by kyorochang at 2007年06月28日 08:49
寝かせるケーキ、最近寝かせる時間がなかったのですが(我慢できなくて食べていました・・・)、
この間、寝る直前に作って翌日の夜に食べたらおいしかったです。
チェリーとブランデー美味しそうですね〜。
Commented by Hanami at 2007年06月28日 05:17
ちょっとずつブランデーを塗りながら熟成していくケーキ、
大人の楽しみですよね〜。
チェリーが旬ですね。とても季節感が合っておいしそうです。
Commented by choux at 2007年06月27日 22:56
一時地酒ケーキなるものが流行った事がありますね。
お酒の効いたケーキは大好きなので歓迎ですが・・・
このブランデーはチェリーブランデーですか?
原液を塗っても、充分寝かせる事でアルコールの尖った部分が消えますからね。
試食はちょっとずつで済むのかなぁ?(笑)
Commented by Coco at 2007年06月27日 22:28
8201さん、こんばんは〜。
ブランデーが入っているなんて
すごーく私好みです。
5日間もホント我慢できません。
写真からも香りが漂ってきそうです。
Commented by 8201 at 2007年06月27日 21:51
jacketpotatoさん、こんばんは★
ものすごくお早いコメントをありがとうございます!!
焼く前の生地は、チェリーの色が移って、けっこういい感じの色だったのですが、焼き上がると普通になりました…。ちょっと残念☆
5日間無事に隠す秘訣は、別のお菓子を用意しておくことですっ!奇跡ではなくて、一応計算して(?)なので、大丈夫だったんですよ〜。
Commented by jacketpotato at 2007年06月27日 21:35
ロゼ色のチェリー、とてもいい色で焼けてきましたね。生地への染み出し具合がおいしそう。
ところで、8201さん家で5日間もケーキが無事というのは奇跡に近いのでは?
ページトップ ▲