☆冷やしてもやわらかいガトーショコラ☆ 

2006/11/04
シェアブログsweetsに投稿
私だけかもしれないですが、もしくは分量によるかもしれないのですが
ガトーショコラって、冷蔵庫で冷やすと、ずっしり重くて、食べるとねっとりしません??
記憶がある中で最初に出会ったレシピがまさにそれで、しかも焼き縮みが激しいし
「ねっとり」といっても、ブラウニーのように砂糖がたっぷりだからなわけでなく
単にココアの分量が(バランス悪く)多くて、膨らみがよくないためのようなんですね…。


で、どうしても気に入らなくて、分量も作り方も大幅に変えて
ついでに冷蔵庫に入れても固くならないように
つまりは、自分好みにしちゃったのが今回のガトーショコラです!
今回の、といっても、かなり前から作ってるんですけどね☆
チョコレートケーキを冷蔵庫で冷やすので、ふわふわというわけにはいきません。
でも、しっとりとしてやわらかく、ちょっとホロホロとした柔らかさがお気に入りです♪


といってもこの写真では分からないかもしれないですよね…。スミマセン!
チョコレートやココアのお菓子って、その質感を写すのが難しい〜。
先日、弟の友人から「前に食べたチョコレートのケーキがまた食べたい」と言われて、かなり久々に焼きました。


でも、このガトーショコラかわからないんですよね…。‘チョコレートケーキ'だと何種類か作ってるので〜。なので、まずこれをプレゼントして、これじゃなかったらまた別のケーキを作ることにしたわけです☆


←10センチのミニサイズなので、粉砂糖でちょっと遊んでみたりして♪

●材 料● 18センチ丸型1つ or 10センチ丸型3つ


ビターチョコレート…90g バター40g 牛乳…50cc 洋酒…大さじ1-2
卵白…3個分 グラニュー糖…50g
卵黄…3個分 グラニュー糖30g
ココアパウダー…30g (あればアーモンドプードル…20g)

◆作り方◆ 【準備】型に紙を敷く。ココアパウダーとアーモンドプードルをあわせてふるう。

1. 鍋で牛乳を沸騰寸前まで温め、その中にチョコとバターを入れて溶かし、滑らかな状態になるまで混ぜる。(電子レンジで溶かしても良い)洋酒も加えて混ぜる。

2. ボールに卵白・グラニュー糖50gを入れ、やや角がたつ程度まで泡立てる。他材料と混ぜ合わせるまで冷凍庫か冷蔵庫で冷しておく。

3. 別ボールで、卵黄と残りのグラニュー糖を白っぽくなるまでしっかりと泡立てる。1のチョコ液を加えて混ぜ合わせる。

4. 3に、2のメレンゲの3分の1量を入れてよく混ぜる。ふるった粉類を加え、残りメレンゲの半分も加えてできるだけ手早く混ぜる。

5. 4に最後のメレンゲを加え、泡をつぶさないようにボールの底から上へと「すくう」ように混ぜる。生地を型に流しいれる。

6. 170℃のオーブン(予熱不要)下段で約1時間ほど焼く。焼きあがったら、型ごと30センチくらい上から台に落とし、すぐに型ごとひっくり返して冷ます。
    あら熱が取れて、手で触れることができるようになれば冷蔵庫でよく冷やして出来
    上がり。


今回は、全材料を1/3にして、10センチ型1つだけ焼きました。
その時は、同じ温度で30分で焼き上がりました。ちなみに使ったお酒はコアントロー。
焼きあがってからの「型ごと台に落として、ひっくり返す」
が冷やしても固くならないポイントです☆
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by 8201 at 2006年11月05日 20:36
shinobuさん、こちらにもようこそ、です!!
はい、完全に「私」好みのレシピですが、思いきって載せてみました☆そうですねぇ、これからの季節にはチョコがいいですよね♪まだまだ誘惑の多い季節が続くということでしょうか…(笑)。
これは、ずっしりしたものではないですが、食べごたえはあります!冷蔵庫でよく冷やして召し上がってください〜♪
Commented by shinobu at 2006年11月05日 19:13
あ!こっちにもレシピ発見!
しかも私の好きなチョコ系レシピ〜!
これからのホリデイシーズンにぴったりですよねぇ♪
んーこれも絶対に作ってみたいなぁ。。。
チョコがたっぷりで本当においしそう☆
Commented by 8201 at 2006年11月05日 10:07
mielさん、Chicoさん、Hanamiさん、おはようございます♪

mielさん★
せっかくのランチの締めは美味しくあってほしいものですねぇ。見た目はガトーショコラなんですよね?ココアパウダーしか入ってなかったとか?
はいっ!私のはチョコレートの風味たっぷりですよ♪甘さ控えめなので、つい食べ過ぎてしまいそうになりますが☆もう、ぜひこれでお口直ししていただきたいです〜!!

Chicoさん★
そうなんです!!カチっと、ねっとりになっちゃいます〜。よかったぁ、Chicoさんが分かってくださって☆はい、これだと大丈夫ですよ♪十分冷やしてからいただくと、ホロっとした口当たりがお楽しみいただけるかと☆

Hanamiさん★
そうですねぇ、そんなに回数を作ったり、頻繁に食べたりするわけではないのですが、どうしても自分好みを求めてしまいます☆
あっ、拝見しましたよ!美味しそうなケーキがいっぱいで迷っちゃいます〜♪あれこれじーっと見てました☆
作り方は最初に見たことのあるレシピと似てましたが、分量が違いますねぇ。Hanamiさんのはしっとりしてて美味しそう!!気に入らなかったレシピでは卵もチョコももっと少なくて、粉類はちょっと少なめかなぁ。焼成温度もさらに低いんですね。なので冷蔵庫で冷やした後はもっと焼き縮みして、もっと目が詰まってて、食べるとフォークと舌と歯にねーっとりとくっつく状態でした…。
あっ、添えられているソース(かな?)ってトナカイの形ですよね?!こんな器用なことがおできになるなんてスゴイです〜☆
Commented by Hanami at 2006年11月05日 05:55
ガトーショコラ、凝ってしまいますよね(^^ゞ
私はココアを60g入れます。それ以外は8201さんと似てるかな?
冷蔵庫入れなくても大丈夫だけれど、冷やして食べるのも好きなので大体入れてます。
こんな感じ↓(ごめん、リンクの貼り方上手じゃないので)
http://www.eonet.ne.jp/~homemade/2gatu.htm#gato-shokora
Commented by Chico at 2006年11月05日 01:31
うん、ガトーショコラって、冷蔵庫に入れるとかなりカチッとしちゃいますよね。
これだったらいつまでも硬くならないのね。
機会があったらやってみま〜す♪
Commented by miel at 2006年11月04日 22:08
チョコの味がしないガトーショコラは・・味気ないバターケーキの味?
うーん、バターの味もしなかったしなぁ。
ただ何かほの甘いものを食べた、といった感じでしょうか。
・・・ランチのデザートに付いていたんですが半分残しました。
8201さんのはチョコたっぷりだから美味しいのでしょうね!お口直ししたい〜。
Commented by 8201 at 2006年11月04日 22:00
mielさん、こんばんは〜★
あらあら?ガトーショコラを食べてチョコの味がしなかった…??不躾な質問ですが、では何のお味がしたのでしょう?
気に入らなかった「ねっとり」というのが、まったり感のある濃厚な感じなら好きなのですが、そうじゃなくてイヤな感じだったんですよねぇ。
あっ、コレくらいの時期からなら常温で大丈夫なのですが、どうも湿気の多い地域&家なので、衛生的な安全さを優先して入れることにしてるんですよ〜。
はい、型ごとひっくり返しますよ!そうですねぇ、表面は見ての通りヒビ割れてますが、ひっくり返しても大丈夫ですよ☆今までにボロボロになったことはないですねぇ!まぁ、私、8201仕様のレシピになっております☆
Commented by 8201 at 2006年11月04日 21:36
ゆっこちゃん、コメントありがとう♪
「議論」してたんだぁ!今、見てきたよ〜。パウンドケーキにも通用するとは思ってなかったのでちょっと驚き☆あっ、エルメケーキもまた作りたいんだけど、周りのリクエストに応えてたら、ちょっと作る機会を逃してしまった状態です…。
ん?ん〜、サクサクはしないんだなぁ。ゆっこちゃんのご期待に添えなくて残念なんだけど☆焼き菓子は、そうだねぇ、大抵入れないかなぁ。でも仕事場(店)はガトーショコラを冷蔵庫に入れてるよ?だから、すごくネチネチ〜(しかも私にとってはさらに理解しがたいレシピだし)。うちでは母が大概のものは冷蔵庫にしまっちゃいます!ちゃんとラップしてだから乾燥はしないけどね☆それに居住地域が多湿だから、入れといた方が衛生面で安全だと思うしね!
あっ、確かに「前のお菓子作って」は、ちょっと気が張るよね。誰に何をあげたか覚えてない私は特に困りますよ…。だから今回みたいな状況になっちゃうのね〜。
Commented by miel at 2006年11月04日 21:30
ガトーショコラ、この前お店で食べたらチョコの味がしなかった。。でもねっとりとはしていたかも。
焼き菓子は特に夏場でなければ常温保存にしています。シフォンもエルメも常温で大丈夫よ♪
このレシピ、型ごとひっくり返すのね。ガトーショコラって表面が乾燥してひび割れているからぼろぼろになりそうなのだけど。レシピが違うと大丈夫なのかしら?
Commented by ゆっこちゃん at 2006年11月04日 20:56
焼き上がりの”型落とし”ね。以前さんざんこのサイトで議論したよね(特にきいこさんと!)。
ココアの油分が膨らみを妨げるってのは知ってたけど、私はあの苦味があまり好きじゃないのでココアは入れません。でもエルメケーキ以来、苦味にも凝るようになった。
これ、層の様になっててサクサクしてそう。
そういえば私は焼き菓子を冷蔵庫に入れることもしないよ。なんか乾燥しそうでさ。
”以前の○○ケーキ、作って”って言われるの、私は肩に力が入っちゃう。だって同じ物なんて絶対にできないからさっ(天気によって変わるから。でも食べるほうはそこまで考えないんだろう、、、)
ページトップ ▲