☆プラリネクリームのココアケーキ☆ 

2006/10/28
察しのいい方はもうお分かりですよね〜!
昨日のダックワーズで使ったのと同じプラリネクリームで作りました。
ピスタチオクリームもちょっとだけ余っていたので、上に乗せてみました☆


カットすると、プラリネクリームたっぷりです♪
スポンジ生地は、有塩キャラメルクリームのやわらかケーキで使った
ふわふわやわらかな生地のココア版です♪
…が、クリームが多すぎて底の生地が潰れてしまいました〜。


ココア風味たっぷりの生地に、アーモンド風味のクリームがよく合ってなかなかいいかな☆
もちろん、ピスタチオクリームもその存在感を放っていましたよ!
単にやわらかスポンジ生地のココア版の味見と残ったクリームを合体させただけなんですけどね〜。
でもこれだけの存在感のクリームなら
もっと重めの生地に合わせた方がよかったのかなぁ、と思いました☆
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by 8201 at 2006年10月30日 20:13
ゆっこちゃん、shinobuさん、こんばんは!!

ゆっこちゃん★
そうなのね〜!単にあるから乗せただけなんだけど、今にして思うと、ピスタチオクリームを乗せなければ、もしかしたら下のスポンジは沈まなかったんじゃぁ…、なんて。その程度じゃ変わんないか!なになに、その情報は?!プラリネ+有塩キャラメルね!!今度やってみる〜♪♪そんなに激甘は得意じゃないけど、やってみなきゃね〜♪理由が気になるっ!うん、次の記事は特に期待して待ってるからねぇ〜!!えっ、宣伝?そんなの、いくらでもしてして〜、大歓迎よ♪

shinobuさん★
そうなんですねぇ、使ってみてわかったのですが、案外少量でも色鮮やかさも風味もはっきり出るので、ちょっと意外でした☆もっとたくさん使うものなのかと思ってたんです。
ココア生地のやわらかさ、伝わりました?良かったぁ♪作ってすぐは気がつかなかったんですよね、重さで沈んだことに…。
あっ、はい〜!小さいサイズだったこともあり、早々と無くなりました☆作った翌日はどうだった、とか確かめる間がないのが難点ですねぇ。
Commented by shinobu at 2006年10月30日 14:53
ピスタチオのクリーム、色が鮮やかできれいですね♪
このココア生地、ふわふわやわらかっていうのがホントに伝わりますよ!
ピスタチオ、ココア、プラリネっていうのも合いそうですよねぇ。
これもすぐになくなってしまったのでは??
Commented by ゆっこちゃん at 2006年10月30日 09:53
私も上の”緑の”クリーム、ないほうがかわいいと思いまーす(って、好みの問題ですね、まさしく)。
味もその方がぐっと引き締まりそう。
ところで、そのプラリネクリームに有塩キャラメルクリームを入れてごらん。とびきりの激甘&しっつこさにキャラメル好きな人(私のように)は飛びつくよ。
これジョーダンではありません!
理由は私の次の記事を読んでください(あ、宣伝する気はまったくなかったのよ!信じてっ!!)。。。
Commented by 8201 at 2006年10月30日 08:51
Chicoさん、おはようございます〜!
ふわふわに見えます?重さで潰れなきゃ、もっと高さもあったはずなんですけどね…。
そうですねぇ、この組み合わせいいですね♪ピスタチオとチョコもいいですね!上のピスタチオクリームは、なくてもよかったのですが、ちょこーっとだけ残っていたので乗せちゃいました☆
Commented by Chico at 2006年10月30日 02:06
ふわふわ感が出てますよ〜。
プラリネとチョコいいですよねぇ♪
私は、上のクリームがない方がいい感じに見えるんだけどなぁ、、、。(好みの問題ね☆)
Commented by 8201 at 2006年10月29日 14:41
Hanamiさん、智さん、こんにちは!!

Hanamiさん★
ありがとうございます〜♪そうですねぇ、抹茶じゃなくてピスタチオで葉っぱの色を表現してもいいかもしれないですね☆プラリネクリームのほうは特に甘さ控えめにしたので、コクや風味が濃く感じました!ココアとの相性良かったです〜♪

智さん★
そうですよね〜!抹茶との区別つかないですねぇ。
プラリネペーストって初めて使ったのですが、今回のはそれだけで味見をしても、さほどくどくないものでしたねぇ。でもやっぱりそのまま食べようとは思わないですね☆クリームにするとコクがあって、ちょっと大人向けな感じがしました!
智さんでも、たくさん乗せてスポンジが沈んだりする経験がおありでしたか〜!ちょっと安心、なんて思ったりしました☆たっくさん乗せたくなっちゃいますよねぇ。限界を考えてのせないといけないですね…。
Commented by at 2006年10月29日 06:44
画像を見ただけでは抹茶系のケーキかと思いましたよ。
プラリネペーストはくどいので、それほど食べたいとは思いませんがプラリネクリームなら♪♪
ピスタチオクリームと一緒に食べるなんて贅沢です〜♪
クリームやフルーツをたっくさん乗せて、スポンジが沈んだり切りずらかったりすることはしょっちゅうです。。。(何回やっても勉強が足らないのです)
Commented by Hanami at 2006年10月29日 06:28
うんうん、ピスタチオの緑が木にからまる葉っぱみたい♪
これはクリスマスにも使えそうですね。
プラリネクリームが贅沢でおいしそう。ココア生地にはばっちりですね。
Commented by 8201 at 2006年10月28日 21:19
mielさん、こちらにもコメントありがとうございます♪
「切株」みたいにちゃんとしたモノに例えていただけるとは思ってませんでした〜。かなり雑ですから…。直径10センチのミニサイズケーキなのですが、残りのクリームを全部使ったのでかなりたっぷりになってしまいました♪。見えにくいかとは思うのですが、断面図の方で、上と下のスポンジの密度が違うんですよ!本当は上側くらい軽いスポンジだったんですよ☆
おぉ、なるほど〜!!重めにするとくどくなってしまうんですね!それは考えもしてなかったです、とっても参考になります☆ということは軽めだけどもうちょっと丈夫(?)な生地にすればいいんですね♪
Commented by miel at 2006年10月28日 20:06
苔むした切り株のような、秋っぽいケーキね!
うーん、クリームたっぷりでほっぺが落ちそう〜。二種類のクリームが贅沢で幸せ♪
スポンジがふわふわ過ぎでクリームの重みで潰れるのってすごいわ。
でもあまり重めの生地にするとくどくなるから、軽めの方が良いように思いますよ☆
ページトップ ▲